ピンさんのプログラミング日記

自分がプログラミングをやっていくうえで、広げていきたいなと思ったことを記事にしていこうと思います

第二章 unityでゲームを作る下準備をしよう|unity初心者必見ゲーム開発

unityでゲームを作る下準備をしよう

どうもピンさんです。前章では、unityの開発環境を作りました。見てない人はこちら

 

pinnsann.hatenablog.com

 を参照ください。

さてゲームを作る下準備って開発環境を作ることじゃないのかといわれるかもしれないんですがそれは違います(あくまで個人の主観です)。なぜかというと、ただぼーっとこんなゲームを作りたいなと思ってるだけだと、なかなか思った通りのゲームを作れないからです。じゃあ何をすればいいのかというと、そのゲームの設定や、ギミックを事細かに書き出すことです。そうしとくと、後でプログラミングをするときに、どうやって、プログラミングをしようかということがとても分かりやすくなります。筆者は一回何も考えずにやって失敗したことがあるのでぜひやってみてください。と言っても言われてるだけじゃわかりにくいと思うので例を出してみましょう。

たとえばFPSゲームを作りたいと思ったとしましょう。そうしたときにまずFPSゲームなので、自分のキャラクターを動かさなければなりません。またFPSゲームなので、銃を持って打つことができねばなりません。あとゲームによってはジャンプもいるでしょうし、まあとにかくこういうことを全部書き出していくということです。これはあくまで筆者のやり方ですので、このやり方が嫌いだという方は読み飛ばしてもらって結構です。

第二章はどうだったでしょうか。文字の嵐の中さいごまでお読みいただきありがとうございました。第三章はC#を使ってプログラミングをしていきたいと思います。